完全に忘れていた

2017年の目標。先週末思い出して「1月中に」と思っていたのに、2月になってしまいました。年初からこれじゃあ先が思いやられる…。
さて、昨年の目標振り返り。

  1. やりたいことは取捨選択して現実的な計画を立てる。
    →未達。APやFPの試験勉強してるときは読書を諦めたり…と言うと取捨選択したっぽいですが、結果的にそうなってしまっただけで計画的にやったわけではない。試験勉強してても予約した本はまわってくるし、読書はうまいこと両立したかった。
  2. 健康的な食事と十分な睡眠。(+減量)
    →だいたい達成。特に睡眠に関しては6時間半~7時間寝るようになりました。結果的に早朝ジョギングできなくなってしまいましたが、昼間眠くてしょうがないってのはさすがになくなりました。今シーズンは事情によりレース出れないので減量はしてませんが、昨シーズンは結構ちゃんと減量できました。
  3. 貯金含めお金は計画的に使う。
    →未達。演奏会関係で使ったお金は予算の約3割増も使ってしまいました。これは自制できなかったから…意思が弱い。ここは今年の課題。
  4. 一人称を「わたし」にする。
    →未達。というか、この目標立てたのすっかり忘れてました…もう33歳なんだし今年こそは…。

というわけで、惨敗な感じなので今年の目標は昨年の続きが多そう。

  1. やりたいことは取捨選択して現実的な計画を立てる。
  2. 貯金含めお金は計画的に使う。娯楽費はきちんと自制してコントロールする。
  3. 一人称を「わたし」にする。

こんなところか。
やりたいこといっぱいあるけど、ある程度は諦めないといけないかな。あと全部今やらなきゃいけないわけじゃないから「これは秋になってから」「これは来年」「これは再来年」とかいうやり方もありだと思う。結局全部先送りになってしまったら嫌だけど。特に演奏会は減らさざるを得なそうなので(金銭的にも時間的にも)、定期会員減らしました。ただ、買ってしまった会員券はもうキャンセルできないのでどうしても行きたいやつ以外はどんどん譲ってしまおうと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です