週末温泉

金曜日に年休取って温泉宿に1泊。午後半休でも十分だったのですが、美容院にも行きたかったので1日年休にしてしまいました。
西武鉄道では金曜夜から1泊する「金よる旅」を宣伝してますが、せっかく温泉行くならゆっくりしたい。となると、やっぱり最低でも半休は取って行きたいですね。

16時にチェックインして、ゆったり温泉。平日なのでがらがら、ほぼ独り占め。

お腹が空いてきたところで夕飯。鮎尽くしです。
塩焼きはもちろん、お刺身や釜飯も。お刺身は初めて食べましたが、とても美味しかったです。
メニュー 若鮎唐揚 刺身
携帯で撮ったのであまり綺麗じゃありませんが…。
見栄えがしないので写真は載せませんが、一番美味しかったのは釜飯かも。ぜひ家でも作って食べたいです。ちょっとぐぐると、鮎の炊込みご飯のレシピはいろいろ。便利な時代になったものです。
旅館の夕飯というと、食べきれないほどの量があるイメージですが、程良く満腹になるちょうど良いボリュームでした。

夜は宿の出してくれたマイクロバスで蛍を見に行きました。蛍が観れると言っても、川の向こう岸で光ってるのを見る形態だったのでちょっと遠目。本体は全く見えませんでしたが、沢山の緑の光が飛んでるのはなかなか綺麗でした。雨が降らなくて良かった。

他に特に何をするわけでもなく、ただただのんびり食べたり、飲んだり、話したり。
翌朝も朝風呂して、美味しい朝御飯食べて。(朝食にも鮎の一夜干しが!)
良い週末でした。

金曜から土曜に泊まりに行くとこれだけたっぷり楽しんでもまだ休みがもう1日あるという。素晴しいですね。
長い休みとって遠くへ行くのも良いですが、こういうお手軽旅行も良いものです。
(宿泊費的に)頻繁に行けるところではありませんが、また行きたいなぁ。でも次は違うところへ行ってみるのも良いかも。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です