カラオケ練

今日の午後はゲネプロ。明日はトラで乗っているオケの本番です。
ゲネプロの開始時間に合わせて午前中に美容院の予約を入れたですが、降り番の曲スタートということが今朝わかかり、でも美容院の予約は変えられず(電話してもないけど)。妙な空き時間ができてしまったので練習場近くのカラオケで音出しと個人練。独りでカラオケ行くのは何気に初めてです。ちゃんと禁煙ルームが空いてるのを確認して行きました。

禁煙ルームでも排気口から煙草臭が流れてくることがあるとか、カラオケによってはBGM消せなくて困るとか、そもそも楽器練習お断りのところがあるとか(ホント?)、色んな話を聞いていたのでちょっぴり心配だったのですが、どの問題に悩まされることもなく、快適に1時間吹けました。音が程良く響いて気持ち良かったです。
入る前に「楽器練習なんですけど良いですか?」と店員さんに確認するつもりが、確認しそびれてしまってドキドキしてたのですが、隣の部屋からも楽器の音が聴こえてきて一安心。最初あんまり上手じゃないフルートかな?と思ってたのですが、どうも縦笛だったっぽいですね。何人かで吹いてるようでした。

ゲネプロは各曲通してざっと返すという内容で曲を堪能できたし、音響良い練習会場だったし、吹いててとっても楽しかった。ベートーヴェン2番は馴染みある好きな曲だし、コジファントゥッテはオペラの序曲らしいワクワクする曲だし、昔は好きになれなかった事ハイバリも吹くととっても良い曲だし。みんな2ndやpiccで出番は少ないけど、休んでる間もとても楽しい。明日本番を迎えるのは楽しみでもあるけど、寂しくもあります。好きな曲の本番ていつもそう。

ゲネプロ後は所属オケの管分奏へ…。行く前は(既に疲れてたし、明日本番だしで)ちょっぴり面倒だったけど、昼前からほとんど吹きっ放しのお陰で楽器が良くなって楽しかった。
良い一日でした。

そういえば、昼は三連符の、夜は四連符の食いつきが遅いと指摘されちゃいました。どちらもピッコロ。発音が遅いせいな気もします。根本的な解決ではないけどとりあえず早めに入る気持ちで吹くようにするか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です