12年振りの明治神宮

今年も朝一で初日の出ランニング。昨年は曇って見えなかった初日の出、今年はしっかり見えました。
昨年と同じ近所の手頃な高台に行ったのですが(沢山人がいたし)、高台とは言っても木やら建物やら障害物があるので数十cm場所を移動すると日の出の時間が変わるという…それでも「初めての日の出」に間違いはないので良しとします。初日の出を見た後少しジョグ。昨日今日と少し身体が重いのはまだ山手線一周の疲れが取れてないのかもしれません。

そしてサークルの友達(後輩)と一緒に明治神宮へ。明治神宮は12年前初めてみんなで初詣行って以来。「12年前」と自分で書いて今更ながらびっくりします。12年前は参拝終えるまで3時間もかかったので正直明治神宮は気が進まなかったのですが、午前中に行ったお陰かあっさり参拝終わってしまいました。午前中だと空いてるのか、明治神宮…。
おみくじも引いて。
途中駅で1人合流し、竹下通りのマリオンクレープでクレープ食べて、近くにあった東郷神社でもお参りして、喫茶店でおしゃべり。そんな感じでした。
…でしたが、その間ずっと私はケータイでニューイヤー駅伝を観戦していたのでした。駅伝終わった14時過ぎからは多少おしゃべりに参加しましたが、やっぱり折角皆で会ってるのにこんな状態じゃあんまりなので、駅伝観るなら来年から初詣は遠慮した方が良いかもしれないと思った帰り道。

夜は例年通り実家へ。
いつもより大きく元気な伊勢海老にびっくり。いつも通り美味しい料理のお供の日本酒は、田酒(特別純米酒)、喜久泉(大吟醸)、亀甲蔵でした。やっぱり田酒が一番美味しかった。実家のお節は煮物と田作りが大好きで、特に煮物は止まりません…危険過ぎる。帰りの電車では若干気持ち悪くなってしまうほど、たくさん食べ、たくさん飲みました。
明日は義実家へ行きますが、また食べ過ぎないよう気をつけないと。そして走って消費せねば。それより明日の箱根駅伝をどうやって観戦するのかという問題も…まぁ、後半は帰ってから録画観よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です