湘南国際マラソン結果

先月ちゃんと走り込めないまま調整期に入ってしまったこともあり、なんだかフルマラソン走る実感がなかなか湧かないまま当日を向かえてしまいました。
4時起床で5時自宅出発。池袋駅から直行シャトルバスで会場へ。時間が読めないのでスタート1時間前とかに着いてしまっても大丈夫なように着替えてランニングシューズも履いて向かったのですが…なんと6:40過ぎに到着してしまいました。スタートまで2時間以上もあるんですけど…時間を持て余してしまったので、とりあえずトイレに行ったりしてみました。

荷物を預けた後、どこかでウォーミングアップを…とふらふら歩いていたら女子トイレが空いてたのでトイレを済ませて…やっぱり外は寒いのでスタート前は室内で待機することに。ここで会社のラン仲間に会って少しおしゃべり。
同じCブロックの方がいたので、一緒にブロックへ。もう一度トイレに行こうかな?とも思ったのですが、もう何度も行ったし良いか…とそのままスタート地点へ。(これを後で後悔することになる)

スタート1時間前から待機して凍えました…マンモスレースは大変です。東京マラソンなんかもっと寒い2月に待たされるんだから大変だよなぁ。などと思いつつ。なんだか事故があったとかで(不審車から遺体が発見されたらしい、と後程知る)5分遅れでスタート。

#        time    pace      HR
00-05km  27'13"  5'27"/km  151bpm -- 最初はゆっくりめ(5'39"/km)
05-10km  27'07"  5'25"/km  152bpm -- ここまで順調
10-15km  28'48"  5'46"/km  155bpm -- トイレロス2分弱。なのでまだペースキープ
15-20km  26'55"  5'23"/km  159bpm
20-25km  28'14"  5'39"/km  152bpm -- 左足の甲が痛み出したのでペースダウン。
25-30km  28'05"  5'37"/km  155bpm -- スプレーを沿道の応援の方から借りて甲を冷やしてみる。
30-35km  27'51"  5'34"/km  160bpm -- いつの間にか甲の痛みは消えた、が苦しい…。
35-40km  28'33"  5'43"/km  164bpm -- 今度は脹脛が痛み始める。
40-Last  11'23"  5'11"/km  171bpm -- とにかく早く終わりたくてラストスパート

「トイレ行っておけば良かったかなぁ」と思いながら走り始めたせいか、早々にトイレに行きたくなってしまい…でもトイレはどこも並んでたので「このまま全部走り切るか?」と思ってたのですが、14.3kmのトイレが空いてたので入っちゃいました。ちょっと休みたいと思ったのもある。お陰ですっきりして身体軽くなったので行って良かった。

しかし20km過ぎたあたりからまたしても失速。左足の甲が痛み出しました。こんな場所痛むなんて初めてだし、嫌な感じの痛みだったので、ペースを落とす。痛みが引いてきたような気がしてきたら、今度は疲れが…メイタンチャージで元気を出してペースを戻す。でも吸水は混んでてどうしてもペースダウン。その内これを言い訳に吸水歩くようになる。
こうなるともうボロボロ。
PB更新無理そうとわかると精神的にもいよいよ苦しい。もう35km以降はほとんど時計見ませんでした。ただ、最後は早く終わりたくてラストスパート。
後からタイム見てびっくり。なんだ、こんな走る力残ってたのか、と。
単に精神力の問題だったのかな…。
散々なレースでしたが、グロスサブ4はできたがせめてもの救い。

そういえば4時間のペーサー、10kmあたりで抜いて、30-35kmは抜いたり抜かれたり(吸水ゆっくりなので吸水で抜かれる)。最終的に付いてけなくなりました…が、私がちょうどグロス4時間だったので速過ぎだったのでは? でももしかしたらラストスパートで抜いたのかな? もしかしてスタート5分遅れなのに予定通りの時刻にゴールしちゃったのでは?と疑ってます。何やらタイム書いてあるっぽい紙もって走ってたので。
どうなんでしょ。

着替え後、オケ後輩と(別の)オケ後輩の旦那さんと合流しておしゃべり。その間に会社のラン仲間(開始前に会った人とは別の人)から連絡きて合流しておしゃべり。
終わって感想言い合うのも良いですね。

帰りは駅までバス乗るつもりだったけど「徒歩ルート」の看板を発見したので歩くことに…したらこれ30分以上かかるんですね。歩き出してから気付いたので結局歩いちゃいましたけど。

へろへろで帰宅。今夜はゆっくり寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です