水練

久し振りにスピード練。今日はビルドアップ走しました。

#  time   pace     HR
0  21:10  6:32/km  177bpm  -- 自主warming up
1  09:53  5:14/km  181bpm
2  09:40  5:05/km  186bpm
3  09:13  4:51/km  193bpm  -- ここまでbuild up走
4  13:44  7:14/km  171bpm  -- jog
5  14:32  7:41/km  180bpm
6  13:54  7:19/km  180bpm

あと一周か半周行けたと思いますが、ほどほどでジョッグに移行。もう10日前ですからね。最後のスピード練です。たまにこれくらいまで上げると苦しいけど楽しい。限界一杯まで上げるのはフルマラソン終わるまで我慢。と言っても、大井川終わったら、銚子ハーフ、そして湘南国際。レースは好きだけど、レースのために練習我慢しないといけなくなるのはとっても勿体ないですね。出たいレースも沢山あるけど、もっと取捨選択せねば。

以前からですが、走り初めだけ異常に心拍数が上がることがあります。190bpmとか。負荷は全然関係なくて、ジョギングでもなるくらい。なので全然苦しくないのですが。これは何かの間違いなのか、ほんとにそうなってるのか謎…。最近は走ってる途中でも急に上がったりするので、ほんと心拍計の数字が当てにならなくて困ります。今日もゆっくりジョグなのになぜか180bpmなんてなってて。どうなってるんだ…。今度走ってるときに手で触って脈測って確認してみよう。

皆さんの最終周回で抜かれたので、色んな方の走る姿を後ろから見ることができました。一番速い人たちはさすが綺麗な走り方をするなぁと思いますが、中には全然速そうじゃない(フォームが綺麗じゃなかったり、バタバタ走ってたり)のに速い人もいるのが不思議。本人に合った走り方なのか、それともこういう人たちはフォーム改善で走力アップが見込めるのか。きっと後者な気がするけど、長年走ってるとそれも大変なんだろうなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です