大井川2週間前

というわけで20km走にチャレンジした三連休1日目。ペースはレースより速めの5:20/kmに設定。
…だったのですが、どうにもこうにもペースが上がらずキロ5分半止まり。なんだか下腿部に疲れがたまってるなぁ…なんて思いながらも走り続けたものの9km半でついにストップ。キリ良く10kmまで走ったところで中止。ジョッグで帰りました。
幸い三連休なので、中日は完全休養にして最終日にリトライすることに決める。先週末30km走→水練で16km→木曜にインソール変える…って、よく考えたら結構疲れたまってるはず。

そして月曜日に改めて20km走。

00-05km 27:29 (5:30/km, 152bpm)
05-10km 26:30 (5:18/km, 155bpm)
10-15km 26:28 (5:18/km, 169bpm)
15-20km 26:44 (5:21/km, 163bpm)
-----------------------
total 1:47:10 (5:22/km)

今度はちゃんと設定ペースで走れました。最初の1km以外はキロ5分半以下。気持ち良く練習終了。苦しく感じることはほとんどなかったのですが終盤は足疲れてきてました。やはり下腿部。慌ててハム使うことを意識しましたが、ちゃんと最初からハムを使うことと腰高を意識しないといけないですね。

先週の水練くらいから妙に下腿部が疲れやすくなってるのが気になります。ふくらはぎですね。なんでだろう? 単に疲れが蓄積してるのか、走り方が変わったのか。先月ハーフマラソン走ったときはそんなことなかったんですが…と考えると、やっぱり疲れかな。近々マッサージ行こうかしら。でもどうせ行くならもっとレース近くなってからがいいかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です