北の旅3日目~礼文島2

3日目は丸一日礼文島。香深港で自転車を借りて須古頓岬(スコトン岬)と澄海岬(スカイ岬)へ。

自転車を借りるか、電動アシスト付自転車を借りるか、はたまた原付を借りるか、悩んだ結果電動アシストを借りることに。ペンションの方に礼文は坂が多いので電動アシストないとツラいよと言われたので、素直に忠告に従いました。
たぶんクロスバイクがあったらクロスバイクを借りてたと思いますが、結果的にはなくて良かったです。、というのも坂が想像以上だったので。電動アシスト付きなら割と楽々。ずっとオンにしてるとバッテリもたないとレンタサイクル屋さんに言われたので、私はひたすら温存。上り坂でちょっとつけるだけで基本は不使用、常時オンにしたのは最後の大きな登り坂以降だけでした。フルマラソンでもそうだけど、後が心配で序盤からばんばん使うってできない。

香深港から道道40号沿いを走り、久種湖の脇を通ってスコトン岬まで26kmほど。9時半に出て、ちょくちょく休憩取って、着いたのは12時前。しばしスコトン岬からの眺めを堪能した後、島の人にて昼食。とっても大きな法華の定食でした。このサイズの法華を独り占めできるなんて…ホッケ好きにはたまりません。
スコトン岬 スコトン岬からの眺め 昼食の紅法華
法華はもちろん、付け合わせのサーモン昆布重ね巻きも大変美味でした。

浜中まで戻ってスカイ岬へ。9km弱。浜中~スカイ岬は両側に緑が広がる綺麗な景色…ですが、要は暑い。そして長い上り坂。電動アシストに感謝。でもてっぺんから海に向かって風を切って下ってくのは最高に気持ち良かった。
大変な思いをしてやっと、スカイ岬に到着。
スカイ岬からの眺め。 スカイ岬からの眺め。ただただ美しい。
この素晴らしい景色。朝から頑張って自転車漕いだかいありましたよ…。空の青、海の青。海の色が本当に美しいです。私の写真の腕では魅力の半分も伝わらない。スカイ岬に来た今日の天気が快晴で本当に良かった、とお天道様に感謝です。

さて、あとは帰るだけ。
疲れはありましたが、温存してた電動アシスト使って楽々。ただ日が傾くと一気に冷えて寒いのがちょっとつらかったかな…。
ペンション戻ったらすぐ温泉へ。温泉から戻ったらすぐ夕飯。今日は和食でした。入浴後だったので今日はお酒も少し。そうするともう部屋戻ったら寝るだけ…ですが、翌日からの予定をまだ決めてなかったので、天気予報見ながら予定を考えて。気付いたら寝てましたね…21時半には寝てた?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です