シューズ購入

昨日はMy asicsにあった

9km / 13.5km Fast & Comfortable (5:06–4:54 6:00–5:26)
最初にFast走を行い、その後、10~15分の休憩を挟み、Comfortable走に移ります。

という練習メニュー、やってみました。スピード練習も持久練習もできる超お得なメニューで前からやるつもりでいたのになかなか機会がなく…ただ今日も時間の関係でかなり短縮版。8km→10kmくらいの予定で始めました。
が、結局前半はペース上げ切らなくてキロ5’15″くらい。後半もキロ6’18″。
「後半脚が重だるくなってきてからが本当の練習ですが、Comfortable走の距離は、脚の状態をみながら調整しましょう。」と書いてありましたが、本当にびっくりするくらい足が重い。これはトレーニングになるわ…また再来週末やろう。再来週末はまたヤビツに行くかもしれないので、行ったらできないけど。

今日も予定がなかったので、concertsを一気に更新したり、VMware player移行したりしていたのですが、12時過ぎになったらとっても眠くなってしまって。ごろんと昼寝…したら2時間も寝てしまいました。走って疲れたのか、1週間の疲れか。

夕方に差し掛かった15時半過ぎからお出掛け。adizero Japan boost 2でフルマラソン走るとどうしても、脛を痛めてしまうので代わりになるシューズ(候補)を買おうと思って。Victoria Wardrobeへ行こうと古いシューズも持って御茶ノ水へ向かったのですが、途中で気が変わって御徒町のジュエンに行ってみることに。まだ行ったことないお店。安いらしいしと行ってみました。
御徒町~上野のあのエリアらしいごちゃっとしたお店ですが、確かに安い。しかも8月末まで会員20%だそうで。なんと!というわけで2足購入…いや、別に安さに負けたわけではなく、もともと2,3足買うつもりでいたのです。結局長距離履いてみないとわからないので。

  • adizero Boston boost W (24cm)
  • asics GELFEATHER GLIDE (24.5cm)

の2足。boostはCS boostも考えたのですが「japanでフルを(一応)走り切れるのならここまで落とすことはない」と言われ、こちらは履かず。しかし店員さんにも「Japanでフルはきびしい」と言われました。そうなのねぇ…。Boston boostは履き心地はJapan boostに近くとてもしっくり。これは購入決定。
もう一足…と思って、asicsはGELFEATHERとSKYSENSORを履いてみました。SKYSENSORはかなりソールが固く感じるのと、くるぶしに縁があたるのが気になるので却下。GELFEATHERはGT-2000と似た履き心地だけど軽め。ラン仲間に一押しされていたし、1個前のモデルで安くなってるし、でこれも購入してみました。adidasは24cmでぴったりですが、asicsは24.5cmじゃないと駄目。メーカによってサイズ違うから、やっぱり一度足入れないと不安。

さて、いつおろすかなぁ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です