忘年会

でしたが欠席。実は今年は行こうかなぁと思っていたのですが(ほんとに)、明後日フルマラソンなので。最近飲み会ではお酒飲まないときもあるし、今回もそうして飲まなきゃいい話ではあるかもしれないのですけど。無理して行くこともないかと思ってやめました。飲み会食べ過ぎちゃいそうだし。と思ったら夜すき焼きやって結局食べ過ぎたというオチ。絶対体重増えたよね、これは…はぁ。社会人になってからじわじわ年1kgくらい増えてて、5kgくらい減らしたいのですがなかなか。運動量はそこそこあるので食べる量で調整するしかないんだろうなぁ。運動量に慣れてしまって少し走る程度では減らないという…むしろ走らないと増える。

大人のための文章教室 (講談社現代新書)「日本の国語の授業はきちんとした文章を書く訓練が全然ない!だから論理的な文章をきちんと書けない…云々」みたいな話はよく聞きますが、じゃあそうやって大人になってしまった私らはどうやって文章書く勉強したらいいの?とちょろっと探したところ見付けたのがこの本。文章を書くにあたっての心構えや、色んなタイプの文章を書くにあたってのコツ、などが書かれてます。読みやすくて、わかりやすくて、するする読み終えてしまった。「である」か「ですます」かは統一しましょう、でも混ぜるとこんな効果もありますよ、なんて話とか。接続詞で文の構成は決まるから、色んな接続詞を使えようにしよう、でも実際に書く接続詞は最低限(くどくなるから)、などなど。
うまくなるには、人に見せる前提の文章をたくさん書くこと、そして批評してもらうこと、が必要。なるほど。
旅行記書くときはこんなことを書きましょう、こんな風に書くと面白い、なんて話を読んでたら、私も旅行行ったらきちんと旅行記でもまとめてみようかしら、なんて言う気になる。でも書かないだろうな‥学生の頃はよく書いてたものですが、今は他にもやりたいこと、やるべきことがいっぱいあって。なかなか。もっと速く文章書けるようになるといいのかな。それにはやっぱりいっぱい書くしかないか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です