いつもの休日

朝走って、ごはん食べて、楽器吹いて。夕方に早めの夕飯食べて…と割といつも通りの休日を過ごしました。今日は結構楽器吹いたかなぁ…3時間半くらい。タファネル・ゴーベールの音階やり始めたら、全ての調の長調と短調で8小節という大作…長い。♭が増えてくると短調はもうワケわからなってきて、間違えてもわからない。♯5個とかもう全然駄目です。♭がだんだん増えて6個までいくと、次は♯5個から減ってく、ので中盤がもう大変なことになってました。♯苦手なので終盤もそれなりにつらい。ただの音階なんだから、すらすら吹けるようじゃないといけないんだろうなぁ。そうなったら、ちょっとは初見力上がるだろうか。関係ないかな。でも色んな調に慣れとくのは大事な気がする。

連休中にちょっと遊ぼうと思って、Arduino Unoとか、STM32 Nucleoとか買ってみて、触ってみてるのですが、あまりに簡単に使えるので、いきなり作りたいもの作った方が良さそうな感じですね。と言ってもあまり思い付かないんですけど。ちょっとしたセンサとか、Bluetoothとか、WiFiとかあると、色々面白そうです。赤外線LEDも良いですね。ちょっと買ってみようかな。しかしこれ以上お金のかかる趣味は増やしたくないというお財布事情も…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です