ヒトリノ夜

今週は夫さんが忙しく、しばらく夕飯ばらばらな日々。出張でもないのにこんなに夕食一緒ない日が続くのは珍しく、とても不思議な感じです。まぁこんなタイトルつけたけど、私は私で今週演奏会2回で家でずっと一人ってわけでもない。

久し振りに野菜だけの夕飯を食べて楽器吹いて。どうもしばらくフルートばっかり練習していたせいか(タファネルとか…)、久し振りにピッコロの練習してみたら高音の当たりが悪く、あぁ、やはりちゃんと練習しないと駄目だなぁ、などと当たり前のことを思ったのでした。しかし平日は頑張っても1時間くらいしか練習できないので、1度に両方練習するのはなかなか難しく、結構中途半端になってしまう。「今日はピッコロメイン」「今日はフルートメイン」と決めて練習するのが良いかも。30分くらいしか取れないときは、もうどっちか選ぶしかないですね。
今週末はオケの練習あるので今週は基本ピッコロメインで…。
と言ってピッコロばっかり気を取られていると、再来週木五の合わせがあるかもしれず、そこで詰む。限られた練習時間でいかに効率良く練習するかが大事ですね。通勤中に楽譜見ながら指練習でもしようか。効果あるかしら?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です