板橋cityマラソン

海外出張戻り立てとか、練習不足気味とか、色んな不安を抱えながらのレース当日。結果は…復路の向い風にやられて撃沈でした…。タイムは4:19:41で自己ベスト更新ならず。
そもそも初っ端からうまいことペースを上げられず(渋滞のせいもある)、3km以降でやっと5:50/kmくらいにもってけたのですが、どうにも調子がよくなかったので目標ペースを5:45/kmから5:55/km前後に変更。それでも自己ベストは超えられるからいいか、と。だったのですが、折り返したら物凄い向い風。風が強いのは予報で知ってましたが、こんなに正面から向い風とは…もう前に進むことすらままならず、自己ベストは諦め、とにかく完走できればいいやと一気に目標レベルを落としたのでした…。
向い風で体力吸われた上、右脚のアキレス腱?が痛くなって、途中走れなくなったり。もう辛過ぎて棄権を考えたくらいでした。でもストレッチしたり、水で冷やしたりしたらアキレス腱の痛みが消えたので、どうにか完走。他にもスポブラが食い込んで痛くなる(今までこんなことなかったのに)というトラブルも。もう完走できただけで満足。間違いなく今までで一番ツラいレースでした。疲れた…。
風とか出張明けとか言い訳はいくらでもできますが、まぁ練習不足が一番祟っているのでしょうね。やりきった感が全然ないので悔い残りまくりのレース。こんな満足感ないレースも初めて。今シーズン最後の長野マラソンでは満足のいく走りができるよう、1ヶ月できることやろうという所存。
オケの後輩も出ていたので、着替え後に落ち合って、豚汁食べたりしつつお喋り。そのまま一緒に帰りました。何気に友達とレース後に落ち合うというのも初体験でしたね。レース中も姿を探してはみましたが、見付けるのはやはり中々難しい。

もう帰ってお風呂ゆっくり入って寢たいって感じでしたが、夜はオケの練習。お風呂だけ入って練習へ。2週間あまり吹けてないこともあり散々でしたが、ソリスト合わせだったし、トラで呼んだ後輩が唯一来れる練習だったので行って良かった。
練習後お腹空いてしょうがなかったので、先輩後輩と一緒にゴハン(居酒屋)へ。明日休みだしいっか…と。しばらく飲み会から遠ざかってましたが、5人くらいでゆっくり話すのも良いもんですね。楽しかった。やはりたまには家族以外の人とも話した方が良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です