太宰府観光のち帰宅

朝起きて早速飛行機の運行状況をチェック…なんと3便目(8:25発)〜13時までの便が全て欠航。最初の2便は福岡にある飛行機を使うから飛べるけど、3便目からは羽田から飛行機が来ないと飛べないということのようですね。「なるべく早く帰った方が良い」と午後一の便にしたりしなくて良かったです。
最終便も欠航になっており、これは予断を許さない状況…。

梅咲いてる。  on Twitpicとはいえ、夕方まで時間を潰さないといけないことに変わりはない。そんなに行きたいところもないよなぁ…と思いつつも、太宰府天満宮へ行くことに。「前に行ったし」と思って迷ってたんですが、前行ったのって学部1年生のときなのでもう11年半もたつんですね…。あれは初めて18切符旅行をしたときか、懐しい、なんて思いながら太宰府へ。
全然考えていませんでしたが、梅の季節なんですね。梅がちらほら咲き始めてて綺麗でした。満開のときはもっと綺麗なんだろうなぁ。2月に旅行は中々することないので良い機会でしたね。梅ヶ枝餅もせっかくだから1個いただく。焼き立てが美味しいものな気がしましたが、お土産用も売ってる。これは温めて食べるんだろうか。

太宰府から都府楼前駅の方までぶらぶら色々眺めながら歩いて。
都府楼前駅の少し先にあるラーメン屋さん(八ちゃん 太宰府店でいただきました。これは好きな味ですね。一昨日の私的ランキングに追加すると、ラーメン亭>八ちゃん>一幸舎>だるま、て感じですかね。とんこつラーメンは濃厚なのが好きみたいです。基本的に料理はあっさり味が好きですが、ラーメンはたまにしか食べないのでそれくらいが良いのかな。元祖長浜屋にも行ってみたいなと思ったのですが、太宰府〜福岡空港という予定に繰り込むのは無理がありそうだったのでやめました。まぁ、機会があれば…。

時間を持て余し気味になりながら天神へ。しかし天神こそやることがなく、とりあえず周辺をぐるぐる歩いて見て回って。でも買い物して荷物増やすわけにもいかないし、ドトールで時間潰すことに。どうやら飛行機は定刻通り飛びそうなので、かば田の明太子を買って15時に天神出て福岡空港へ。
15時半に乗る飛行機が福岡空港に到着し、出発は10分遅れますというアナウンスを聞いてほっとするも束ぬ間、羽田空港混雑のため管制からの離陸許可が下りず出発が1時間は遅れる見込とのアナウンス…。これは何時になるかわからんなぁ、と思いながら、カーリング観たり、本読んだりしながら待つ。座ってたのでそんな苦にはならなかったですね。結局15:00→16:30の予定が16:09→17:58になるだけで済みました。昨日みたいに着陸してもスポット待ちとか嫌だなぁと思ってたのですがそんなこともなく。
帰りは乗換案内では京急〜副都心線〜西武池袋線というルートがヒットしたのですが、どれも遅れてるとのことでモノレール〜大江戸線〜西武池袋線で帰ることに。これが大正解だったようで、西武池袋線で表示のない電光掲示板に愕然とするもタイミング良く電車が来てすんなり帰ることができました。「大雪の影響で現在も電車が遅れています」だけだとどの程度遅れてるかわからないですもんね…。
駅から家までの道はほとんど雪掻きされてて、歩くのも全く苦労することなく20時半過ぎに帰宅。

出張が延びるとは大変なことといえばそうですが、車や電車に閉じ込められて一夜を明かした人、今も立ち往生している人、電車が動かなくて雪の中歩いた人、などなど色んな話をtwitterで見掛けると、長時間待ち惚けを喰らうことも、寒い思いもすることなく帰れた私は相当にラッキーだなと思ったのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です