東京30K

前から興味のあった東京30K。出て参りました。一応レースではなくあくまでトレーニングの一環としての30km走です。5:45/kmペースを目安に走ろうと思っていたのですが、残念ながらペーサーは30秒刻み。5:30/kmグループの一番後ろからスタートしました。結果は2:52:51で5:46/kmペース。まぁ合格点でしょうか。
10km,20km地点でエネルギー補給するつもりだったのですが、走る前にドーナツとバナナ1/3本を食べたせいか、10kmでも15kmでも全然食べる気になれなくて、結局補給せず。21km地点でアミノバイタル パーフェクトエネルギーを配ってたのでそれだけいただきました。最後の方は結構へろへろで、やっぱり序盤からちょいちょい補給した方が良い気がしました。

(当たり前ですが)沿道の応援がほとんどなかったせいか、途中何度も心が折れそうになって。「なんでこんな思いして走ってんだろう」とか「あぁ、そう遠くない将来、走る趣味もやめるのかもしれない」とか思ってしまいました…。でも走り終わって、タイムもそれなりに目標通りで、ってなるとやっぱり「次の青梅も頑張ろう」て思ってしまう不思議。
最近朝起きれない日も多く今月は走る回数随分減ってますが、頑張ろ!て思えました。良い刺激になった。

それにしても参加賞がすごいですね。長袖シャツと完走タオルは良いとして、缶ビール、ドーナツ(ミスド オールドファッション)、おにぎり、バナナ、みかん、カップ麺。あとオレンジジュースとかコーラとかグレープフルーツジュースとかのサービスもありました。走り終わった後、順にフードサービスで食べ物もらったのですが、もうこれ持ち切れないよ!てくらいもらいました。お陰でお昼ご飯いらなかった。
寒くなく風もなく天候も良くて、良い練習になりました。

それにしても昨年2月に初めて30km走したときは6:00/kmのペーサに着いてくのがやっとだったことを考えると成長したもんだなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です