元日

初日の出ランしようかと昨晩一瞬思いましたが、2時過ぎ就寝ではさすがに無理なので断念。ベートーヴェン全交響曲演奏会は是非また行きたいと思っていますが、これ行ってる内は初日の出ランは無理でしょうねぇ…。走り初めは明後日あたりになりそう。

昨年同様今年もオケの後輩たちと初詣へ。今年は靖国神社。混雑を予想していましたが、意外とそうでもなくあっさり12時頃には参拝し終えてしまいました(駅を出たのが11時過ぎ)。昨年は浅草寺行ったのでそれと比べると全然ですね。そりゃそうか…。
出店の大阪焼食べたり、射的やったりではしゃいだ後、ちょうどお昼時だったのでジョナサンで食べて、おしゃべり。2時間ほど。飯田橋駅解散が15時半頃だったか。

夕方から私の実家へ。しばらくお酒は飲んでいませんでしたが、美味しい日本酒があったので随分飲んでしまいました。4人で一升瓶と四合瓶を空けてしまいました。飲むだけでなく食べる方も沢山で、腹十四分目くらいの気分。いろいろお話して随分長居してしまいました。楽しかった。

と、昨年と大体同じような元日でした。

長くなりますが昨年の目標振り返りを。これは今日の日記に書かないと…。

  1. 語学、数学、電磁気学など家or電車での勉強の習慣をつける。
    →一昨年のリベンジで昨年の目標にしたはずが…3-4割達成てところでしょうか。TOEIC前など勉強している時期もありました。
  2. ハーフマラソン2時間切り。フルマラソン完走。
    →これはしっかり達成。9月の越後湯沢も、12月の足立も、2時間切り。
  3. 早寝早起き
    →これも達成。だいたい0時就寝5時起床。
  4. 互いの思いを大事にする夫婦
    →うーん、達成かな。昨年と比べて随分穏やかに楽しく日々を過ごせているように思います。

こんなところ。通勤の時間を使って勉強というのが中々身に付きませんね…だいぶやるようになりましたが、最近は出勤中の電車は寢てしまうことも多くて

では今年の目標も。

  1. 気持ちの切り替えを早くできるようになる。
  2. サブ4。ただ走るだけじゃなくメリハリをつけた練習にする。
  3. 家でも何らかの勉強(英語や専門)をする習慣をつける。
  4. お金は計画的に使う、貯める。

1.については解りづらいですが…例えば独りモードから2人モードへの切り替えがうまくなくて、独りで過ごした後2人になるとつっけんどんになりやすい、ちょっと対立した後その問題が解決してもすぐに仲良しモードに戻れない、など日々感じてまして…もう少しうまく切り替えできるようになると、きっと自分にとっても周囲にとっても良いんじゃないかな、と思ったのです。
2.はランニングについて。フルマラソン4時間切りが現実的になってきたので是非。そしてほぼ毎日走っているとはいえ漫然とただ走っているだけなので、ちゃんと「負荷強めの日」「完全休養」「筋トレ」などうまくバランスとりたいな、と。そして「完全休養」「筋トレ」の日は朝時間ができるはずなので、そこで勉強でもできるといいなぁ…と3.に繋がる。夜も21時以降は楽器吹けないので、21時までは楽器吹いて、それ以降は勉強してってできると良いなぁと思うのです。
4.については、今まで1ヶ月単位で、娯楽はいくら、交際費はいくら、って考えていたのですが、その月しかない出費って意外と多くてそれでは全然まわらないと気付いたので、今年は各カテゴリの年間の予算を決めてみました。それに沿って使うのが目標です。
さてどうなるやら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です