最終日

明日は帰るだけなので実質今日が最終日。雨の心配をしててのですが結局降らず。午前中は上海海洋水族館へ。とっても大きいと聞いた気がするのですが、新江ノ島水族館や八景島シーパラダイスと比べてどうかというと…かなり見劣り。でもペンギン見れたし、色んな魚の漢字名見れて面白かったし、楽しめました。最後の水中トンネルがとっても長かったのですが、これはさすがに長過ぎじゃなかろうか…飽きてきたところで終わったのは良かった。

ちょっと奮発してお昼を食べた後、午後は外灘へ。欧風の建物いっぱいでオシャレめなところを想像してましたが…川の向こうの金融中心近辺のビル群ご霞むほどの空気の汚さにげんなり。さすが中国というべきか…しかし上海で最も公害が酷い地域はここでもはないと聞き驚くばかり。でも欧風の建物群の反対側を見ると近代的なビル群が見えるというのは不思議で面白いといえば面白かった。

外灘観光トンネルで向こう岸に行こうとしたら現金が足らず、駅まで戻って現金getして乗車…したが、値段は40人民元(640円)も取るのにクォリティは中華クオリティでがっかりでした…。まぁ、これも思い出です。さすが中国て笑い話。
近くで見てもやっぱり霞んで見えるビルやタワー…。金融中心の上に以降と思ってたのですが、天気良くないし、景色期待できそうもないし、料金高いしやめました。

一度ホテルに戻って夕飯へ。どれも辛めで料理は大変美味しかったのですが、クレジットカード決済ができず(VISA使えるってガイドブックに書いてあったのに!)、仕方なく一人が店で待機、一人がATMへ…お店の対応もイマイチで残念な気持ちで出てきたのでした…。
気を取り直してホテル最上階の方にあるバーへ行ったら煙草モクモク&団体さんがうるさかったので一杯だけ飲んですぐ1階のカフェへ逃亡。やっとゆっくり。

なんだか昨日とは違った意味で上海堪能した一日でした。明日はもう帰国。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です