台北4日目:王道コース

あ、中正紀念堂来てます。 on Twitpic疲労が蓄積した夫の希望により今朝は遅めのスタート。総統府→中正紀念堂→龍山寺→Taipei101の予定。

総統府は正面を拝んだ後、館内見学ツアーへ。パスポート提示を求められ、パスポート番号を控えられ、どきどきしながら待ってたら、日本語ペラペラの気さくなおじさんが現れました。ツアーの内容は台湾の歴史が主でしたが非常に勉強になりました。そして裕仁天皇のサインを拝見できたのがクライマックスでしょうか…。

お昼ご飯に小籠包他を食べた後は中正紀念堂へ。
蒋介石を記念して建てられたものなので中には彼の生い立ちから紹介されてる展示があります。これまた勉強になりました…。総統府で聞いた話、ここで見た話、を踏まえて近代史を勉強したいなぁ。まだ解らないところ、昔勉強したはずなのに思い出せないところ、などなど。
夜ホテルで「蒋介石 中正紀念堂」で検索してみたら、また色んな情報が…。「まだ解らないところ」を理解するにはこのあたりを知る必要がありそうですね。

龍山寺はさくっと見て。今日も暑かったこともあり、ここまでですっかり疲れてしまい、Taipei101は結局中止。台北東部はほとんど行かずじまい。まぁ、台北にはまた来たいと思ってるのでそのとき行けば良いかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です