30kmペース走

THE SPACE主催の30kmペース走に参加。場所は日産スタジアム横にある新横浜公園です。こんなスケジュール。
8:00-8:30 受付
9:00- 説明、ペーサー紹介
9:30- 集合写真、グループ分けをしてコースに移動。コースに移動後ストレッチ開始。
10:00- スタート
元々知らされていた予定では、8:30-9:00説明、9:00-9:15コースに移動後ストレッチ開始、とあったので、8:30より余裕もって行ったのですが、蓋を開けてみたら上記のスケジュールで…。もっとギリギリに行っても良かったな、などと思ってしまいました。朝7時前の電車に乗ってったのに。

それはさておき。

初めての30km。ペースは 4:00/kmから6:30/km が用意されており、30kmもあると6:00/kmキープは辛いかもしれないけど、6:30/kmだと遅過ぎる気がする…とかなり悩んだんですが、どうしても辛かったらペース緩めようと決めて、6:00/kmに挑戦することに。さて結果は? なんとか最後まで着いてくことができました。でもペーサがいなかったら絶対3時間で走り切れなかったので、このイベントに参加して良かったです。一人だったらたぶん途中でやめるか、ペース落とすかしてたなぁ。
16,7kmくらいで一度ふっと楽になったのですが、22,3kmこえたあたりからかなり苦しかったです。こないだのハーフもちょうど折り返し地点くらいで一度ふっと楽になって、最後3/4くらいが苦しかった。距離が変わっても楽になるポイント、苦しくなるポイントが相対的には変わらないというのは不思議ですね。気持ちの問題もあるのでしょうか。
終わった後は足がくがくで、今日よりも12.195kmも多く走るフルマラソンがちょっぴり心配になったり。でも6:00/kmで30km走れたんだから、6:15/kmくらいを目安にすれば40kmは結構いけるものかもしれない、とも思ったのでした。さてどうなるやら。本番までにもう1度、30km走か3時間走かやりたいなぁ…。
走り終えたのが13時頃。クールダウンはかなりしっかりストレッチして、荷物など回収して、一息着いてお店(XSPOT)出たのが13時半過ぎでした。行きは小机からでしたが、帰りは新横浜駅方面へ。お昼ご飯を大好きな大戸屋で。

特に何もなければこのまま帰るところなんですが、夕方から大学オケの同期夫妻宅で同期帰国祝いがあったので、時間潰しも兼ねて菊名にある福美湯という銭湯へ。銭湯ながら露天風呂があったり、マッサージ風呂があったり、たまたま土曜日だったのでレモン湯してたり、中々楽しめました。また機会があれば (中々無さそうだけど) 行きたい。

夜は同期帰国祝い。この御夫妻一昨日引越したばかりだというのに、もう人呼べる状態なんて驚き。さすが…。最大9人(10人?)だったか。ワイワイ賑やかに楽しんでたらあっという間に23時前。終電に飛び乗って帰って来ました。疲れもあったのかお酒飲んだら眠くなってしまった。終わりの方はうとうとし気味でした

帰ったら24時半近く。随分盛り沢山で非常に楽しい1日でした。明日の朝はゆっくり寝よう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です