謹賀新年

浅草寺 雷門 - 風雷神門 on Twitpic明けましておめでとうございます。
毎日更新を半ば意地で続けてるこの日記ですが、いつまで続くやら。

初日の出ランしようかと思ってもいたのですが、気合が足らず起きれず。普通の(?)走り初めになりました。天気も良く走ってると暑くなってくるほどで、大変快調でした。気持ち良く走れて、良い走り初めとなりました。

お昼頃からオケの後輩たちと初詣へ@浅草寺。初詣は何年も前に行った明治神宮の行列が印象に残ってまして、基本それが基準になってます。浅草に着いたのが12時半頃で、参拝終えたのが13時半頃、だったので1時間ほど並んだことになるけど「明治神宮ほどじゃなかったね」という感じで、さほどこたえてません。最初に一番混んでるところ行ったのは良かったかもしれない。
夫妻参加が4組とあり結構な大所帯でした。なんか普段の様子が垣間見えるのが楽しいですね。私らも同じこと思われてるんだろうか。

夕方からは私の実家へお正月のご挨拶がてら、御節と伊勢海老をいただきに。どっちが目的かよくわかりません。今年も大変美味しかったです。日本酒は綿屋の純米大吟醸、純米、だったかな?あと最後にバーボン。バーボンは苦手だったんですが、飲んでみたら毛嫌いするほどじゃなく、美味しく飲めました。
いっぱい話して、いっぱい飲んで、いっぱい食べました。来週末ハーフあるのに、ここ数日食べ過ぎだ…。

さて、毎年1月1日に書いてる昨年の目標振り返りを。

  1. 仕事にかかる時間の見積もりを適切にして計画的に仕事する。
    → やや達成。時間の見積りはまだ難しいですが、計画的にっていうのはだいぶ意識できてきたかなぁ。
  2. 平日30-40分、土or日1時間超 (もう1方は休み)、走る。ハーフマラソンに出てみる。
    → 達成。土日とも走って休みは月曜というペースですね。ハーフマラソンも出たし!
  3. 語学、数学、電磁気学など家でも勉強の習慣をつける。
    → 全然駄目です。もうこの目標立てたことすら忘れてた…。
  4. 読書量を増やす。月に3,4冊くらい。
    → 達成。通勤時間増えたこともあり読書量は圧倒的に増えました。昨年読んだ本は35冊で月あたり約3冊で3,4冊には届いてないけど。

こんなところでしょうか。さて今年の目標は?

  1. 語学、数学、電磁気学など家or電車での勉強の習慣をつける。
  2. ハーフマラソン2時間切り。フルマラソン完走。
  3. 早寝早起き
  4. 互いの思いを大事にする夫婦

1年前は結婚するなんて思ってもなかったので家庭に関することが何も入ってませんでしたが、今年はやはり入れたくなるもの。
1.は説明不要で昨年のリベンジ。
2.はこないだのハーフのタイムが2:09:12だったので順当な目標かと。
3.は一昨年の目標が復活。結婚式準備でちょっと夜更かし気味になったのがまだ直ってないので。
4.は抽象的な目標なんですが。自分の思ってることをちゃんと伝えよう、相手の気持ちをちゃんと汲み取ろう、という思いを込めて。

あぁ、久し振りに随分長くなってしまった…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です