たまには室内楽

洗濯機が保証期限ギリギリに壊れたので修理をお願いする。その対応のため本日は午後半休。楽器ももちろん吹くつもりでいたのですが、週末の打合せのため結婚式準備などしていたら、あっという間にタイムオーバ。
夜は演奏会です。

  • 田部京子BBワークス ソロ・デュオ・トリオ! 19:00@浜離宮朝日ホール
    出演 田部京子 (Pf)、矢部達哉 (Vn)、古川展生 (Vc)
    • ベートーヴェン:ヘンデルの“ユダス・ マカベウス”の主題による12の変奏曲 ト長調 WoO.45 [Pf, Vc]
    • ブラームス:主題と変奏 Op.18 (原曲:弦楽六重奏曲第1番より第2楽章) [Pf]
    • ブラームス ヴァイオリン・ソナタ 第1番 ト長調 「雨の歌」 Op.78 [Vn, Pf]
    • ベートーヴェン:ピアノ三重奏曲 第7番 変ロ長調 「大公」 Op.97 [Vn, Vc, Pf]

いうまでもなく、大公目当てです。ピアノトリオはもっともっと開拓したいのだけど、中々CD選ぶところまで至らなくて。とりあえず目についた演奏会に行ってみたのでした。やっぱりベートーヴェンの奏でさせるチェロは良い。でも最初の曲の変奏曲なんか聴くと、ずっとソロよりは、やっぱりVnなど他の楽器とのアンサンブルの中でのソロの方が素敵な気がします。ベートーヴェンの三重協奏曲とピアノトリオを立て続けに聴いてチェロのあまりの魅力に「なんでベートーヴェンはチェロ協奏曲を書いてくれなかったのだろう」と思ったものでしたが、協奏曲はなくても良かったのかもしれない。いや、あったらもちろん聴いてみたかったけども。

やっぱり管弦楽の方が好きで、室内楽はたまにしか聴きに行かないけど、たまに聴くと良いです。弦楽四重奏もぜひ聴きに行きたいと思っているのですが、知ってる曲少ないし、気持ち良く寢てしまいそうで怖くて聴きに行けない…。でもいつかベートーヴェンやボロディンの弦楽四重奏を生で聴きたいなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です