自転車観光

鴨川沿いジョギングをどうしてもしたくて、シューズその他持ってきたのでした。ほんとは旅行中毎朝のつもりだったんだけど、体力的に全然駄目…(朝起きれなかった)。でも鴨川だけは絶対走りたかったので頑張って起きて6.3kmラン。とても気持ち良かった。鴨川はジョギング始めたときに走ってた川なので何となく思い入れある。あの頃はまだ3,4kmしか走れなかったなとか思うと感慨深いです。

さて本日は自転車借りて一日京都観光。以前銚子に行ったときにもレンタサイクルしたときの教訓が「自転車借りるならクロスバイクじゃないと耐えられない」ということ。今回はMTBを借りれるところを探して(もらって)借りることに。MTBと言ってもクロスバイクに近いライトなもので大変快適でした。

午前中は三十三間堂へ。たまたま17日だったので、大般若転読会の様子を見学することができました。なんだか少し得した気分。6人のお坊さんがそれぞれ経典を左手から右手に渡しながら、経を読む姿は何だか異世界。物語のワンシーンを見ているようだった。

お昼ご飯は私リクエストで花たぬき。このお好み焼き屋さんのねぎ焼きが大好きでどうしても食べたかったのです。夫は初めて食したわけですが大変気に入ってもらえ、もう1枚頼んでしまったほど。ベタ焼きも頼んでたので随分食べ過ぎちゃいましたが(ここのお好み焼きは大きいのです)、美味しかった。京都観光来たらまた食べたいなぁ。

午後は電車で嵐山へ。保津川の川下り。山の中しかも川ですからとても涼しかった。一番暑い時間帯に川下りを当てたのは正解でした。
でも90-120分で3900円はちょっとという気はしました。半分の時間で半額にして欲しいです。なんて我が侭か。

電車→自転車でホテルに戻り一休み。夕飯は四条河原町の丸井のレストラン街で済ます。旅行4日目でだいぶ疲れやすくなってる2人でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です