後輩来(きた)る

出身の研究室の先生と学生が会社に来訪。研究交流会です。お互いに1件ずつ発表。私は単にOGなので呼ばれただけで発表したりはしてません。色々と準備は手伝いましたが。会社側の発表も、研究室側の発表も、どちらも自分の研究分野とは少し離れた内容だったので、興味深く聴いてました。普段聞かない話というのは面白い。卒業前2年間は京都へ行っていたこともあり、出身研究室の研究の話を聴くのは実はとっても久々でした。こんな風になってるのねぇ、今は。

夜は懇親会。なんと三連荘です。今日も飲み過ぎると大変なので麦酒だけ。麦酒は飲み過ぎなくて良いです。先生と話したり、知ってる後輩と話したり、更に若い(知らない)後輩と話したり。楽しかった。博士課程時代のことを色々聞かれたりもした。参考になってると良いのだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です