BPO

ニュースは全然追えてないのですが、Twitterクライアント(Tween)が常駐してるので何となく色んな情報が入ってきます。というわけで地震はTwitterで知る。東京でも震度5と知り家族にメールを送りつつ、ニュースやTweetを見る。Twitterは速いがガセネタも結構流れるので難しい。色々と気になり過ぎるのですが、ここからでは正直どうにもならないので、思い切って9時半頃出発。

CIMG1579P3110176電車に乗ってOstbahnhof下車、イーストサイドギャラリーへ。素敵な絵が沢山。心打たれます。文章でメッセージが書いてあるのもあるけど、メッセージが込められているのがわかる。でもその絵に落書きされてるのが非常に悲しい。最も悲しいのは日本人が描いたであろう絵の一部分に「日本鬼子」の落書きがあったこと。中国人が書いたのか、そう見せ掛けるために違う誰かが書いたのかわかりませんが、悲しい。違う国でまでこんなことしなくていいじゃない。

Warschauer Straßeから再びS-bahnに乗り、Friedrichstraßeで一旦下車。昼食。ドイツに着たからには一度は食べたかったアイスバインを頼む。それなりのボリュームと思っていましたが、予想以上のボリューム。頑張って半分食べたところでギブアップ。美味しかったけど、食べ過ぎて美味しさより苦しさが残ってしまい残念。しかしこれで12EURて安いなぁ。

P3110203また電車に乗って、ポツダム広場へ。ソニーセンター、フィルハーモニーを見て、川沿いを歩く。ジーゲスゾイレを近くで見たかったのです。しかし、寒くなってきた上、雨がぱらついて、しかも疲れて、滅入り気味。目的地に近付いてきたころ晴れてきて元気になった。
途中何かのデモに遭遇。信号関係なくデモ隊が道路を渡っていて、車が完全に止まってました。大変だな、こりゃ…。

ベルヴュー宮殿を観て、また電車乗って、ツォー駅まで。カイザーヴィルヘルム記念教会に行きたくて。でもあるべきはずの場所に見当たらない? 何で? 何か勘違いしてるのか? 案内板にも出てないし…。しばらく探し回りましたが、もう疲れてたので、ホテルに戻ってしまいました。

ホテルでのんびりしつつ、ニュースやメールをチェックしつつ。
あ、家族の無事はメールで観光中に確認できてました。メール便利だ…。
夜の演奏会に備え少し寝て、今夜も演奏会。

  • ハイティンク/ベルリンフィル 20:00play@フィルハーモニー
    • ブルックナー:交響曲第5番

昔NHKホールの2階席後方でベルリンフィルの演奏を聴いたとき「NHKホールの後方なのにそれを感じない音量!いつかサントリーで聴けたら…」と思いましたが、まさかベルリンで聴ける日が先に来ようとは。大感激であります。ffがキレイと思ったのは初めてです。演奏も素敵でした‥これが5000円で聴けるなんて(もっと安い席もあった)、いつかベルリンに住みたくなる。ドイツ語勉強しなきゃー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です