京都観光

高校の友達2人が京都に遊びに来ました!京都に引っ越してから何人もの人に「遊びに行く!」と言われてきましたが,実際に東京から京都に来たコは初です.(奈良に遊びに来たコはいましたが) まぁ,私も結構余裕が無い時期が多く,しょうがなかった,というのもある.

10時に北野天満宮で待合せ.梅を見つつ,ぐるっと一周.

その後目の前にあるとようけ茶屋で昼食.とっても有名な人気店だそうで,1時間くらい?並びました.もう順番回って来ないかと思うくらいの列.でもちゃんと回ってきたし,ずっと話してたので待ち時間はツラくはなかった.ただ寒かったけど…

北野白梅町まで歩いたところでちょうど来たバスに乗り金閣寺へ.
金閣寺2度目.空の青と金閣寺の緊迫がキラキラ.

京大へ行きたいってことで,204系統で京大方面へ.熊野神社前で降りて,京大正門まで歩く.
何だか週末の割に賑やかと思ったら,今日まだ受験やってたのかな? 時計台みたり,京大グッズみたりして戻ってきたら,試験終了時間だったみたいで,バス停の混みようが半端なかった.3つくらい待ちました.

最後は清水寺.

観光客いっぱい.清水道のお店に並んでるお菓子がどれも美味しそうで参りました.結局どれも食べなかったけど.目の前で作ってると美味しそうに見えますね.たまに着物着て観光の方もいて,羨ましかった.今度舞子さんやりに来よーなんて話しつつ.

1人は今日帰るので京都駅まで見送り.
北野天満宮→金閣寺→京大→清水寺はなかなか強行スケジュールだなと思いましたが,結構予定通りでした.すごい.京都駅着いたのが17時半.

今まで気付いてなかったのですが,京都駅にはBEARD PAPA’sがあったのですね.しかも京都駅店限定で八ツ橋シューが!これは食べねば,ということで購入しもぐもぐ.食べつつ京都タワーへ.ほんとに良い天気だったので夜景がキレイでした

そして最後に夕飯@天下一品総本店.
京都にいる間に一度は行きたいと思ってた.やっと食べれました!こってり.おいしかった.
「こってりの割に食べやすいな」とするする食べて,スープも割としっかり食べて,「まだいけんじゃん?足りない?」なんて思ったのに,食後だけは「こってり食べた感じ」で結構苦しかったです.後から来る感じ.
でも引っ越す前にもう一度行きたいなぁ.

というわけで1日目終了.お酒片手に明日のことを決めて就寝.

しかしこうやって観光して写真沢山撮ってると,一眼レフ欲しくなります.買っちゃおうかなぁ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です