まだ土曜日

午前は買い物行ったり,掃除したり,解析したり.午後は測定しに大学へ.先週末も先々週末も東京で,自宅近辺で過ごす休日は久々.しかも天気良くって,八百屋さんへ歩いてくだけで,大学までチャリ走らすだけで気分良かった.
お陰でまだ土曜なのに既に日曜が終わったような気に.
「あ,明日も休みじゃん!」と気付いて何だかラッキーでした.

新ブラックジャックによろしく 4 移植編 (ビッグコミックススペシャル)先週「赤城さん話があまりに長くてうんざりして」3巻までで読むの止めちゃったんだけど,何となくまた読み始めました.ポイント残ってたし.読んでたらやっぱり止まらなくなって,ポイント追加購入して結局8巻まで読んじゃった.
脳死と植物状態って一緒だと思ってました.違うんですね.4巻の最終話に説明が出てくる.
植物状態とは

大脳の昨日の一部、または全部を失った状態です。
この場合、呼吸をつかさどる脳幹は生きているため……
自発呼吸をできることが多く簡単な石の疎通ができる場合もあります。

だから「まれに回復する可能性があ」ると.

対して脳死とは……脳幹を含む全脳の機能の不可逆的な停止を指します。

だから

脳が完全に死んでしまった以上……意識が回復する可能性はゼロです。

じゃあ脳死は疑いようもなく死じゃないか,臓器移植も問題ないんじゃないか,と思ったのです.でも違うんですね.身体中の臓器と皮膚と眼と…取り除かれてしまう.それは残された方にとっては(私には)想像もできないくらいつらいこと.それでも「脳死は人の死か?」という問いに現時点では私はYesと答えますが,実際に脳死している人を目の当たりにしたらそう答えられるかはわからない.そのうち目を覚ますんじゃないか?って思ってしまうかもしれない.

長くなってしまった.

夜はニコ生「検証・ライブドア事件〜ホリエモンの最終弁論〜」見たり.堀江さんは逮捕された頃なんでか嫌ってたのは覚えてるけど,何で嫌ってたのか,そもそも何で逮捕されたのか,今じゃわかりません.何気にブログ読んでますが別に悪い人じゃないよねって思うこの頃.だからと言ってること全てに賛成するわけでもないけど,まぁそれは別の話だ.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です