札幌→羽田

すっかり更新が押してますがお気になさらず.あっという間に最終日.
午前中は北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)へ.見るだけじゃ済んじゃうので,その後時計台の中を見に行こうなんて思ってたのですが,実は旧本庁舎の中には沢山の展示があり,それを見てるだけであっという間に1時間くらい潰れてしまいました.北方領土や樺太のお話,北海道開拓の歴史など.領土の話はあまりよく分かってなかったのでとても勉強になりました.それでもざっくりとなので,もっとちゃんと知りたいなと思ったし,ロシア側の言い分も聞きたいなと思いました.ロシア側の言い分はロシア語しかないのかな?英語でも調べられるかな? 旅行に行く度に歴史には興味を持ちますが,それが帰ってまで持続しないのが困りもの.

CIMG1347お昼は最後の贅沢.場外市場で海鮮丼.うに,いくら,サーモン,蟹,イカ,マグロ,海老などなど盛り沢山で大満足.かに汁付きで満腹.
レンタカー返して新千歳空港へ.目指すは関空…ではなく羽田.

2日前に教授(所属研究室)から電話があり,チップ設計環境構築がどうにもならないので,助けて欲しいとのこと.私はこっちでは設計やらないし,メリットゼロではあるのですが,現状ではこの研究室には設計環境構築をきちんとできる人がいないので放置しておくわけにもいかない.ので京都へ帰る前に寄ることに.
17時過ぎに羽田ついて研究室到着は19時頃.「こんなんで良かったのか?」と不安になるくらい大したことやってないんですが,色々解決はできたようで良かった.大したことやってないなりに,今後もメール等でサポートは必要そうですが「顔くらいしか知らない人」よりも「会って話したことある人」に教える方が,教える方もきちんと答えようという気になるし,やりやすい.そういう意味で研究室へ行って話せたのは良かったと思います.

終バスに間に合わないことは分かってたので,最初から今日帰れるとは思っておらず.新横浜のビジネスホテルに宿泊.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です