独りの夜

先生,PD,学生2人,という少人数での打合せ.こっちでやるprojectについて軽く説明.詳しくはまた来週とのこと.3ヶ月でどのくらいできるのかわからないけど,魅力的かつ私の今の研究と関連していて感謝.申し訳ない勢い.
「ラジオは持ってる?」「いいえ」「英語をもっと聞い良い」と言われ,更に申し訳ない….あまりに聞き返す量が多いんですね…しかも文章が全然組み立てらず苦労の日々.でもこんなに恵まれた環境,最大限に生かさねば.頑張ろう.ラジオはないので Podcast だなぁ.中国人の話す英語を流すPodcastなんてないかしら.米国人のならちゃんと聞き取れるってわけじゃないけど,聴き慣れてない分難易度高い….大学の講義が狙い目?

Socialという3研究室での親睦会が2週に1度あるそうで.今日そうでした.研究室外との親睦を深めるのが目的だけど,結局研究室内で話しちゃうそうな.研究室の人と話してたけど,私と話すといらいらするだろうなぁ等と思ってしまう.簡単な会話は大丈夫だけど.まぁまだ4日目.焦らず少しずつ慣れてこう.っても研究に差し支えがあるのは困るんだよなぁ
(TOEICのスコア的には「どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている」とか.ホントあてにならないよね,テストなんて)

ルームメイトが今日から3泊旅行なので,しばらく独りです.日本では当たり前だったのに,誰もいない部屋に帰ってくるのが妙に寂しく感じました.不思議なもんですね.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です