初日

2日目ですが,昨日は移動して終わったので今日が初日みたいなものです.まだWestwoodに着いてから24時間ちょっとしか経ってないとは信じ難い.

午前は留学生センターで手続.その後スーパーで日用品を買い物.セルフレジしかなくて衝撃.今まで使ったことなかったので,かなり新鮮です.クレジットカードも使えるんですねぇ.現金を使わないといけない機会って結構少なそう? しかも24時間営業とは.便利過ぎる.しかしセルフレジが成り立つなんて治安が良いってことなのかしら.それとも監視がキツいのかな.

部屋に戻ったら先生からメールが来てました.12時から授業があるので間に合ったら出席して良いとのこと.読んだのが11時過ぎ.慌てて家を出ました.授業のトピックは“Co-simulation of chip, package and board”とそのものずばりな内容.お陰で何とか着いていけたように思う.
その後ラボへ.先生と少し話して,メンバを何人か紹介してもらって,ネットワークの設定してもらって.夕方から発表練習を聴講.先生直々にここまで丁寧に指導するんですねぇ.午後は強烈な眠気に襲われていたため(時差ボケ?昨日ちゃんと寝たのに),かなり肝心なところを聴き落とし,その後レビュー中に見直せるかと思いきや,また同じ場所を聴き落としてしまいました….なんてこった.でも論文もらったので読んでみることにします.ちょっとプレゼン聴いてる分理解は早いだろう.きっと.

という感じでした.
英語ができないのが,かなりもどかしい.コミュニーケションに困るもんなぁ.リスニングは聴いてる内に慣れるかもしれないけど,スピーキングはちゃんと勉強もしないとできるようにならない気がする.どうしたものかしら.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です