睡眠不足かも

今週入ってからずっとなんですが,昼食後強烈に眠くなります.睡眠は25時から5時半の4時間半くらい.以前(先週まで)も似たようなもん,というかむしろもっと短いくらいだったけど,こんなことは無かった.うーん,不思議.実は睡眠不足なのかもと思うのですが,寝る時間も起きる時間も無理してない.眠かったら寝るし,めざましは一切かけてない.目が覚めた時間に起きる.目覚めが良過ぎて二度寝する気になれない.
これは割り切って昼寝るしかないか?
明日も眠くなったら試してみよう.(翌朝の更新になってしまったので既に今日だが)

睡眠繋りですが,先日本屋に寄ったら「4時間半熟睡法」という本が平積みにされてて,かなり衝撃を受けました.睡眠時間4時間半は短い方だけど,信じられない程短くはないと思うのです.でもこんな本があると「4時間半なんて普通は足りないと思うけど 実は 大丈夫なんです!」と主張されてるようでかなり奇妙でした.

とはいえ私は早死にするかもってはちょっと思ってます.7時間だか7時間半だかより短くても長くても寿命が短くなる傾向にある,という話はよく聞く.睡眠時間が短かくなった分と思えば別に構わないと思ってるんですが.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です