数学ガール

数学ガール想定外にiPod touchが新品と交換になってしまったために,自宅に帰って同期するまでiPodに音楽が入ってない状態.本も開けないくらいの通勤電車で音楽がないのはなかなかツラい.

などと言いつつ,A5版の本を頑張って読んでました.片手で持つには厳しいサイズでこれまた大変.でも面白いの.数学好きにも数学アレルギーにも薦めたい.いや,アレルギーな人は手に取らないかな….一応読むのは読み終えたのですが,やはり計算は自分の手で書いて確かめたくなる.というわけで,また初めっから,今度はノート広げて鉛筆片手に読もうと思います.あぁ,今から楽しみ.目を通してるだけでワクワクしたのに,自分の手で確認できたら尚更興奮するだろう
やっぱり数学好きだなぁ.
(いまや特別得意ではないが)

あ,今日も昨日に引き続きシンポジウム参加.昨日とはまた違う人と久々に会いました.一応目的はポスタ発表だったんですが.それよりは色んな人と久し振りに会えたのが収穫だったような.まぁそれはそれでいいだろう.何にせよ,普段会わない人と話すのは刺激になります.私も頑張らねば,と良い具合にプレッシャー.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です