珈琲中毒

や,中毒って言ったらカフェイン中毒か.ちょっと漢字を並べたかっただけです.「どうせ珈琲飲むの私だけだから」とコーヒーメーカの魔法瓶を自分の席に持ってきてみました.したら案の定,珈琲の消費スピードが上がる上がる.予想はしていましたが,予想以上でした.1時間あたり1杯を越える勢いです.かなり薄めなので,カフェイン濃度はたぶん普通の半分くらいと思いますが.それにしても飲み過ぎ.
ちょっとカフェイン中毒というものが気になる勢いです.とりあえずトイレはめっちゃ近くなる.

ちょっと調べてみたり.Wikipediaは意外と詳しくなかったので,All Aboutより「コーヒーの飲みすぎは、カフェイン中毒?」より「カフェイン依存のチェック方法とは?」の項.

普段コーヒーをお飲みの方、いつものお店が休みでコーヒーを飲めなかった時など、
何か支障はなかったですか?
(中略)
1. 体がだるかったり、頭がぼんやりする
2. 不安になったり、気持ちが落ち込んだりする
3. 悪心や嘔吐が起こる
この内、どれか1つでも見られたらカフェイン依存の可能性があります。
カフェインを最後に摂取した後、12〜24時間後にこれらの症状が出現します。
症状のピークーは1〜2日後で、1週間程度で症状は収まります。

…毎週末異常に身体がダルいのは疲れがたまってるわけではなく単にカフェイン中毒なんでしょうか…? なんだか気が晴れないのは人に会わないからじゃなくて,カフェイン中毒なんでしょうか.家にもコーヒーメーカは当然あるのですが,実は家ではあまり飲みません.どちらの症状もあまりに曖昧でカフェイン依存が原因と断言できませんが,合併症状と言えなくもないかもなぁ.

別に飲み物は珈琲じゃなくてもいいんだけど珈琲が最もお手軽だからな.なかなか手放せるものでもない.週末も珈琲飲むようにしようかしら.でもそれって解決になってるのかしら.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です