一旦戻ル

昨晩のお開きは3時半くらい.ほとんど今朝.午前中はパネルディスカッションにパネリストとして出席.「新しいトランジスタの利用法」という難し過ぎるタイトル.昨年の「人に薦めたくなる博士課程」という割ととっつきやすいテーマとは偉い違い….結局のところ,半導体ずっとやってるんじゃ駄目で,他分野に乗り込んで半導体をそこで使うとか,知識を生かすとか,そういうことが必要なんだろう.半導体に先が無いという意味ではなく,一生半導体一筋というのは有り得ないんだろう.
研究の進め方や心構えな話も出て,今日もとっても刺激になりました.午後の講演は正直半分くらい死んでましたが,午前に関連した話が出たりして,これも刺激になった.1日半本当に沢山の刺激を受けて,良い週末でした.

そして今帰りの新幹線.あぁ,東京離れたくない….まぁ3日後には戻ってくるしいいか.意外と東京に愛着もってたんだなぁ,私.ちょっと週末行っただけで,しかも実家に帰ったわけでもないのに.

しかし疲れました.これから資料作成の続きをしないといけないわけですが,とてもその体力がない.やる気はあるけど(週末の刺激と先生からの助言のお陰だろう),そのやる気を上回る体力消耗っぷりです.この空腹もいかんな.まずは体力回復しなくては.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です