no protocol specified

まとめると,

  • suxはscreenの中からはできない
  • no protocol specifiedはsuしたときのXアプリ起動に失敗してる

という話.後者のメッセジに関してはこの意味じゃないときもあるだろうけど.
カーネルが変わって初起動,VMware@Ubuntu.
起動時にパスワード聞かれて「あぁ,そういえばコンパイルとかすんのか」と思いつつ入力…したら落ちる.あれ?[E:sweat02]
よくわからないので,xtermから起動

no protocol specified

インストーラも起動してみるが同じ….うーん.
悩んだ挙句にどうも,suするときにDISPLAYが転送できてないよって話っぽい.

% sudo apt-get install sux
% sux
xauth: creating new authority file /tmp/.XXXXX
パスワード:
# vmplayer

あれ?同じ?試しに

# xeyes
No protocol specified
Error: Can’t open display: :0.0

あれ駄目じゃん.まさかと思って,もう一個xterm起動.

% sux

# xeyes
できた! screen のせいだったらしい.
# vmplayer

無事再コンパイル完了.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です