また川崎

なんか今週は妙に川崎率が高い….火,木,金と3回です.

  • 東京工業大学管弦楽団&末永隆一 13:30play@ミューザ川崎
    • ブルックナー:交響曲第8番 ノヴァーク版 第2稿

1つ下の後輩たちが中心となって開かれた特別演奏会.ほんと,よくこの曲やる気になったよなぁ…と思わずにいられない程の長い曲,約90分(一般的には80分くらいみたいですが).曲の長さで言えばマーラーの3番の方が長いけど,合唱や独唱が入るからそこまで長さは感じない(と思うのは私だけ?).
1楽章あたりは正直「これであと90分はツラいかも」と思いましたが,やはり曲が進むにつれて良くなるもので,最後は良かったのではないかと.曲が進むにつれてノってくる人と,逆に疲れてくる人と,両タイプいるんですねぇ.両属性の人もいるだろうけど.
それにしても,ブルックナーという好き嫌いの分かれる作曲家の曲をここまでまとめるのは相当な苦労だったことでしょう.本当にお疲れ様でした.

夜にオケ同期で飲みが企画されてましたが,それまで時間があったので仕事雑用を消化.こういう隙間の時間の方が捗る仕事ってあると思う.そういう仕事を平日の午前なんかにやるのは勿体ない気がします.うまく使い分けたいもんですね.

というわけで夜は飲みました.女性4名,男性1名,というかなりイレギュラーな構成.色んな話を聞きました.やっぱり同期は良いものですね.楽しかった.
社会人の人たちの話を聞いてると,どこも景気は悪いけど,半導体関係は特に悪いみたいですねぇ….学科や研究室の同期の話と,オケ関係の人の話と,両方聞くとそう感じます.自分が就活する頃には少しは回復することを願うばかり.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です