着々と

同期が撤退準備を進めています.うちの研究室は,修論終わっても2月末までは来ないといけないことになっている.その間に引継ぎしたり,片付けしたり,しているみたい.いつの間にやら皆の荷物は少なくなっていて,いなくなっちゃうんだなぁ…とじわじわ実感.同じ研究グループの先輩が海外インターンへ行くのですが,その渡航が今週末.というわけで,明日2月末に一気に人が減る.ほぼ半減ですね.

昨年もこんなに寂しい思いをしたんだっけか? と思ったが,1年前のこの時期はインターンシップ,終了後国際学会,帰国後国内学会,とそれどころじゃなかったのでした.そのことを差し引いても,やっぱり,慣れ親しんだ人ばかりがいなくなってしまうという今の状況の方がやっぱり寂しい度は上だ.
たぶんいなくなる直前が一番寂しいんだと思う.実際いなくなってしまうと,案外簡単にその事実を受け入れられるもんだから.あと少しの辛抱.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です