取捨選択

なんでもかんでもやるわけにはいかないな…と切に感じる今日この頃.ちょっと整理してみる.だいたい優先度順.

研究
これは当然.今の研究続けたくて進学するんだから.でも自由度の大きい学生期間が増えるわけだから,研究だけにはしたくない.というわけで,本題は以下.

演奏会鑑賞
行かないと死んでしまう.ものによっては研究よりも優先度高い.

博士フォーラム幹事
もう引き受けてしまったので,やめるわけにいかない…なんて negative な理由でなく,色んな企画をしたりというのは好きだから.それに色んな種類の仕事があって,体験できて,勉強になることは多い.すごく大変だし面倒なこともあるけど,それだけの見返りは色々あるから,これは続けたい.

楽器
フルートとかピッコロとか.吹かないと死ぬということはないが,やっぱりやめられない.今現在,シューマンの交響曲4番のトップを吹かせてもらってますが,久々に交響曲のトップやったら楽しくてたまらない.と同時に,楽器を鳴らしたいのに鳴らせないもどかしさを感じる.
腕を取り戻すべく練習したい.楽器も新調したい.

Tokyo Young Researchers Workshop実行委員
割と重要ポジション(会計)で仕事を担ってしまったので,抜けるわけにはいかない.博士フォーラムとは違った勉強になるかな.Workshop自体もおもしろい.

楽器の優先度は正直よくわからない.
それはそれとして,量的には私のキャパシティは,この5つだけでいっぱいだと思うのです.むしろ多過ぎる.他にも頼まれ事があらうのだけど,もう打ち止めにしようと思っている.でも断るのもなかなか難しい….でもちゃんと自分の方針を決めて,切るものは切らないとやりたいことができなくなるな,とすごく思えてきた.

なんて考えるのは,自分の処理能力の限界が見えてきたということだろうか.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です