図書館

夏の旅行話,やっと3日目をupしました.3日目は函館観光.良かったらどうぞ.割と写真が多めです.天気あんまり良くなかったけど….

妹の頼まれ事をされ,久々に地元の図書館へ行きました.カードは数年前に財布を失くしたときに一緒に失くしてしまったので,新しく作り直しました.数年振りに行ったのですが,いつの間にやら平日は20時まで開館になり,インターネットで予約可能になり,と進化してました.まぁ平日20時までやってたところで私は行けないのですが….でも駅前に分館が出来たので,家でネットで予約して駅前で受け取れるのは便利だなぁと思いました.
文庫本なんかほとんど繰返して読むことはないので,図書館で借りた方が経済的ですね.というわけでついでに自分が読む用の文庫も借りてきました.

家のPCは CentOS 4.5 が入っていたのですが,pythonをどうにかしてしまったのか,yumがおかしくなってしまったので (動かない),これを機に 5 にアップグレード.しかし次は別のエラーで動かず.もう面倒になって,CentOS 5 をクリーンインストールしてしまいました.思いの外時間がかかってしまいました.何かと勝手が違うようです.
imapは今までと同じcourier-imapを入れようとしたのですが,なんだかうまく行かないので,defaultで入ってる Dovecot に乗り換えました.したらすぐうまくいってしまった.最初からこうすりゃ良かった.やっぱりdefaultで入ってるツールが使いやすいんでしょうか.

大体のものをインストールし終えて,あと残っているのは apache の設定くらいでしょうか.必ずしも必要ではないのですが,あった方が便利なのよね.まぁこれはその内.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です