no …, no life

博士フォーラム幹事の打合せ。掃除・打合せの後、飲み会。
呑み会で、自己紹介 (何回目だろう…) を兼ねて、自分の「no ○○, no life」を言うってのが面白かった。私は「no music, no life」以外に思いつかないのでそれを言いました。音楽なかったら死んでしまう。自分のポリシーを語る人が多かったかな。それぞれが大事にしている趣味や信条を聴くのはとても楽しかった。最初の方で順番がまわってきて良かった。どんどんレベルが上がっていって、順番待ちの人はすごいプレッシャー感じてました。でも皆良いこと言ってませんでした。
「no research, no life」ではなく「no student , no life」なんだって先生がおっしゃってました。学生がいないと研究は進まない。特に博士学生はそうなんだ…とプレッシャーも与えられつつ。
色んな人がいて、色んな話が聴けて、とても楽しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です