スケジューラ

研究室のスケジュール管理はサイボウズでなされているのですが、これが使い難い。インターフェイスがWebベースというのは、クライアント側が何もインストールしなくて良いという点でお手軽で良いのかもしれませんが、オンラインにならないと使えないというのが致命的な欠陥だと思う。
なので、こっから予定をインポートできて、なおかつ使い易いスケジューラを使いたいと思っているのですが。PDAなんかもってないので「オフラインで使えるもの」というよりは「携帯からアクセスできるもの」がいいのです。Google Calendarはなかなか使いやすそうです。ショートカットキーが使えるのがマウス嫌いにとっては素晴しい。

…と書いたところで、結局紙ベースな手帳に落ち着くのですが。家or研究室ならほぼ常にPC使用してるので、デジタルな方が便利なのですが、そうでないときを考えると手帳が良い。同期をとるのが面倒なのですが(両方に予定を入れないといけない)。
やっぱPDA買おうかなぁ。欲しいー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です