実験

火曜の日記に実験TAすると書きましたが、今日は実験の準備と練習で向こうのキャンパスまで行ってきました。今年度からカリキュラムが変わることに伴い変わることがいっぱいで、手間がかなりかかりそうです(といっても大変なのは私ではなく助教)。実験は来月からですが、それまでにもう1度準備しに行かなくてはならないことが分かりました。
3年前と同じ実験をやりましたが、結構忘れてるもんですね。「あぁ、やったなぁ」くらいには思い出しましたが、割と致命的なミスを犯したりもしました。でもちゃんと動いて良かった。一度やった実験とはいえ、苦労すると動いたときは嬉しいもんで、思わず「おぉ〜」ともらしてしまう。

実験は週2回90分間。ですが、時間通り終わることなんかないだろうし(自分がやってたときは大概時間通りに終わっていたが、帰る頃にまだやってる班はいた)、なにより移動時間がもったいない。実験があるのは15:00-16:30なので、朝から研究室行って、帰りまた研究室へ行くと思うのです。これが午前中だったり、もっと遅い時間だったりすれば、家から直接行くとか直帰するとかできるのに。
思ったよりも多くの時間を取られそうです…。絶対割にあわない…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です