2006/04/27

昨夜2時半過ぎに寝たら、今朝6時半過ぎに起きてしまった。目覚ましいらず。睡眠時間はいつもと同じくらいなのに、いつもより目覚めが良かった。電車で座っても寝なかったし。時間帯が違うせいかな。それとも昨日は午前の授業でたっぷり2時間半近く寝たお陰だろか。

研究グループ分けがありました。うちの研究室はグループ3つに分かれてます。昨夏くらいは「ここがいい」というのがあったのですが、入学前後には「こっちもいいかも」と、別グループの検討をし始めてて。そして最終的に決めたグループは更に別のグループ。
グループ決め前まで空席だったグループに入ったので、結果的には私が折れた風に見える。だから「ジャンケン負けたの?」と先生たちに言われたけど、そうじゃないです。自分が選ぶ番になったときは3グループのどこにも行ける状態だったので。同僚は「気を使ってくれたのか」と思ったりしたみたいだけど、そうでもなく。ここで身を引く程のお人好しじゃない。
「ここだけは絶対ない」と思ってたのに、説明聞いてたら面白そうに感じてしまっただけです。結局どれやったって絶対面白くなるのは分かってますから(昨年希望の研究室に入れなかった人間ですからね)。それに、なんとなく自分にはこのテーマが合ってる気がして。
それでも迷った末の結論だったから、決め終えたときは「これで良かったんだろか」というのがありました。でも助手さんに「まぁ一番向いてると思うよ」という風なことを言われて、少しほっとしました。気休めかもしんないけど。まぁ、良かったかなんてまだ分からないし。「良かった」と思えるようにすればいいだけのこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です