2005/06/21(火)

今月多過ぎです。今日も演奏会。

  • 山形交響楽団/飯森範親@オペラシティ 19:00play
    • 千住明:交響曲第1番(2005) —山響委嘱作品・初演—
    • ピアソラ:バンドネオン協奏曲 -solo.小松亮太
    • リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」

オペラシティはそんなに行かないんですが、今月は謎に3回(あと1回行くので)。割と小さめだし良いホールだとは思いますが、私としてはボックス型なのがいただけません。真横の席になると舞台の1/3〜1/2くらい見えないんですよ…。せめて右の席だと下手がちゃんと見える=ソリスト,パーカス,フルートが見えるので良かったんですが今日は左側だったので。(/_;)
…と席に文句を言いつつ、1500円しか払って無いんだからしょうがないな、と自分を無理矢理納得させる。

さて演奏ですが。
前プロは相当警戒してたのですが普通でした。良い曲だった。特に2,3楽章…ってゆうか3楽章。なんか映画のエンディングっぽくて感動的だわとか思った。楽章毎にタイトルついてて3楽章は"Prayer"。ぴったりだなぁと。
バンドネオンの音を生で聴くのはおそらく初めて。色っぽい楽器No1と言えばサックスですが、サックスを上回るくらい色っぽい音色かも。聞き惚れました。この人のCD買おうかと思ったくらい。買わない気がするけど。
そしてシェエラザード。これがまた良かった!泣きそうでした*2。(T-T) 素敵なソロにうっとりですv 良い演奏会でした。満足満足。A席買えば良かったなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です