2004/12/24(金)

昨夜は半徹って感じで、今朝9時に何とか実験レポート提出。はれて冬休み突入です★ いや、もう既に冬休み気分だったけどね。

新宿にちょいと用事があったので寄って、いったん家帰って身支度。そう、レポート出しに行くときは時間が無くて徹夜したまんまの状態だったわけです。(–;; どうせ誰にも会わんし、と思って。

昼はレッスン。昨日一応ちょこっと吹いたけど、丸4日間ほとんど吹いてないのでもう大変でした。音が全然出なくて。調子最悪のときは私は吹くの辞めるか、ひたすら基礎練します。が、ひたすら〜ってのは辞めた方が良いって言われました。ドつぼにハマるからって。そういうときは好きな曲・得意な曲を吹いて、響かせ方を思い出すのが良いらしい。私は調子悪いときの自分の音が大嫌いなので(そりゃ誰でもそうだろうけど)、好きな曲は絶対吹きたくなくて吹きません。全く逆だ…。それで何か簡単な曲とか吹いて、調子が戻ってきた感じでした。初見で吹かされたり。

夜は第九です。今年は都響。

  • 都響/ギュンター・ノイホルト@芸劇 19:00play
    • ショスタコーヴィチ:映画音楽「ハムレット」(ハイライト)
    • ベートーヴェン:交響曲第9番〈合唱付〉 (合唱:二期会合唱団)

言うまでも無く前プロがショスタコだから、今年は都響にしたわけです。ははは。しかしショスタコは曲が多すぎて、聴きたいのに聴き切れません。(>_<)

第九はやはり良い。2楽章>4楽章>3楽章>1楽章の順で好き。2楽章のフルートが好き。4楽章の合唱orソリストの裏の木管が好き。他にもいっぱい。いい加減CD買いたいなぁ…。

いやぁ、冬休み始まった瞬間から盛り沢山です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です