ぱらぱらっと

「サイバー危機(クライシス)」の記録 (I・O BOOKS)先日受けた応用情報処理技術者試験の合格発表。すっかり忘れかけてましたが、お昼休みに合格を確認。午前86.25点、午後89.00点。89点というのは悔しい点数で、午後はちょっとやらかしただけに「あれがなかったら90点」と思わずにいられません。けど、まぁ、それも実力。89点でも90点でも合格は合格だからいい。

…という話と関係はあまりないのですが、久し振りに一冊読了。
と言ってもぱらぱらっと読める本なので、ぱらぱらっと楽しく読みました。勉強になるところも…というほど突っ込んだ話はなく、ただ、ここ10年で起きたサイバー犯罪を素人向けにわかりやすく解説した本です。とても読みやすい。詳しい人にはたぶん物足りないでしょう。でも「あぁ、こんな事件あったなぁ」と懐しい事件いっぱいで楽しめました。Winny裁判とかも取り上げられてます。知らない(覚えてないだけ?)事件もいくつもありました。
もっと突っ込んだ話だともっと面白かったろうけど、今はあまり読書してる余裕がないのでこれくらいでちょうど良かったかな。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です