読んだ本 – 2021/02

今月あんまり読んでないなーと思っていたが、数え上げるとaudiobookを含めて10冊。よしよし。

「ヒトの言葉~」は「ことばの発達の謎を解く」からの派生で読んだんだけど、言語学、言語習得過程、が本当に面白い。目の前に3歳児という実例がいることもあるし、言語の背景にある文化の違いにも気付いてきたのもある。とにかくこの分野をもっと学んでみたいという欲が強くなってきたところで、放送大学で来年度から「学習・言語心理学(’21)」が開講すると知り。もうこれは取るしかない!というわけで単位申請した。

来月読みたい本のジャンルについて少し書いておく。
ちょっと勉強が足りないので専門書 (半導体デバイス関係) を読んで復習したいのだが、なかなか進まない。3月は年休消化予定があるので、そこで挽回したい。
あと、ビジネス基礎的な本読みたい。会計が動かす~で会計を歴史から学べたらいいな、と思ったんだけど、思いの外歴史な内容だった。まぁ、これはこれで良かったんだけど。
あとあと、図書館で借りた本を一掃できたので (休館日に返しに行ったから増えなかった)、積ん読になってる本を読んでしまいたいな。

カテゴリー:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です