ヤビツ峠マラニック、一週間振り3度目

先週末に引き続き今週末もヤビツ峠マラニック。今回は8人(途中から7人)で先週末より賑やか。

#         距離   時間 (PB)      高度上昇 ペース
~藤棚     3.20km  20'38" (21'56")  77m 6'33"/km
~蓑毛     2.81km  21'55" (21'40") 158m 7'49"/km -- 暑さで先週よりしんどい
~菜の花台 3.99km  36'17" (34'49") 322m 9'09"/km -- 息が苦しい
~ヤビツ峠 3.29km  30'03" (29'17") 351m 9'24"/km -- 更に苦しい。ヤビツ折り返しか?
~札掛     3.96km  36'13" (------)  81m 7'30"/km -- ショートカットしたので距離が短い
~火打澤隧道出口 2.73km 23'03" (22'34") 236m 8'23"/km -- 1.1km上り。
~物見隧道出口   5.86km 46'42" (51'31") 371m 8'01"/km -- ついに歩かずクリア!
~相原商店       5.34km 32'49" (37'48") 179m 6'07"/km
~別所温泉入口   2.31km 13'35" (15'38")   0m 5'52"/km

当初の天気予報では曇りだの、時々雨だの言ってたのに、結局晴れ。とにかく暑いマラニックでした。先週末とは大違い。
暑さのせいか、先週の疲れが残っているせいなのか、とにかく呼吸が苦しい。すぐ息も心拍数も上がってしんどかった。特に蓑毛~ヤビツ峠。ヤビツ峠で折り返そうかとか、途中でバス乗ろうかとか、という考えが頭を何度も頭をよぎりました。でもお陰で(?)全然スピードが上がらず、足は結構余裕。先週は前半から足の痛みがあったのとは大違いです。
ヤビツ峠まで行くとしばらく下りになるので、呼吸は楽。足もまだ元気。札掛手前で足裏に痛みが少し出てきましたが、ちょうどその辺りで休憩ポイントに到着。今日は昼食場所行くのにちょっとショートカットしたため、距離が少し短め。でもここ、昨年も通ったような…?ということは昨年もショートカットしたのか?

午後には一番の難所、火打澤隧道出口~物見隧道出口。ここは2.5km下って、3.5km上ります。前回も前々回もこの上りで心が折れて歩いてしまったのですが、今日はついに歩くことなく物見隧道出口に辿り着きました!…と言っても、実は4km地点で給水で一度止まっていて、時計も止めているのですが。でもせいぜい2,3分しか止まってないのでそれ入れてもPB更新してます。5km辺りでも止まろうかと思っていたのですが、ちょうどそう思った辺りで上からお迎えが…ここで歩くわけにもいかず、そのまま走って(ゆっくりだけど)ゴールまで辿り着けました。感謝感謝。
この区間の上りから下りに切り替わる直前にドーピング(梅丹サイクルチャージCCC投入)したお陰か、この先は非常に元気でここから先はPB大幅更新でした。

終わった後はお楽しみの温泉。ここは水風呂があるのが非常に嬉しいのですが、水風呂の温度が高めなのが惜しい。ゆっくりつかった後、脱衣所に5分100円のマッサージ機を発見し、足をマッサージ。これが気持ち良かった!今までなんで存在に気付かなかったんだろう? 次回もぜひ利用しよう。

今日の補給は、アクエリと水が500ml2本ずつ、アミノバイタルプロ(開始前、昼食時、終了後)、アミノバイタルパーフェクトエネルギー(菜の花台~ヤビツ峠)、昼食おにぎり×2.5(札掛)、梅丹サイクルチャージCCC。
やっぱりサイクルチャージは利く。レースで使うとドーピングだけど、練習ならいいよね。日常的に飲むものではないし。

先週は、帰りの新宿駅で階段降りるときに太腿前面が痛くて大変だったのですが、今日は全然そんなことなし。前半は死にそうでしたが、ダメージは今日の方が少なそう。もっとも明日になってみないとまだわかりませんが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です