ネーメ&N響:未完成他

久し振り(4週間振り!!)の演奏会。サントリーホールも久し振り。

  • ネーメ・ヤルヴィ&NHK交響楽団 19:00play@サントリー
    • シューベルト:交響曲 第7番 ロ短調 D.759「未完成」
    • プロコフィエフ:交響曲 第6番 変ホ短調 作品111

夕飯はサブウェイでサンドイッチ+サラダ。前々からやってみようと思っていたのですが、先日試して…ハマりました。先日は「野菜上限で」と言ったら両方上限になってしまって大変なことになったのですが、今日は両方の量を聞かれたのでサラダは「多め」にしました。そして前言った店舗(みなとみらい)ではスプーンを渡されとても食べにくかったのですが、今日は箸もらえました。お店によって違うのかしら。

さて演奏会。
今日はFl神田さん、Ob青山さん。毎回この組合せだったら良いのに、などと思う。
そしてHr福川さんでした。ワーイ。

未完成は初日に行った方々から「快速」「速くてあっさりし過ぎ」などという声を聞いていたのでどんなもんかと思って聴いたのですが、意外と?普通の速さでした。ただ美しい旋律に身を委ねられるような演奏ではありませんでしたが…。
それにしてもフルートは本当に見せ場のない曲。しかし素敵な神田さんのフルート。私も木管笛吹いたらあんな音色出せるのかな(※出せません)。

そしてプロコフィエフ6番。
予想はしていましたが…、半分以上は私の理解を超えた曲でした。
ショスタコーヴィチと似た雰囲気で、ショスタコーヴィチは好きなのに、でもプロコ6番は駄目でした。ロメジュリは結構楽しめるんだけどなぁ。
でも3分の1くらいは面白いな、と楽しめました。
演奏は良かったです。ただ、曲が理解できなかっただけ…。

…と、ふと週末聴きに行く東響のプログラムを確認すると、またしてもプロコフィエフ。ピアコン3番。さてどうなるかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です