練習再開

かすみがうらマラソンで途中棄権して以来、ジョグや完全休養で2週間弱過ごして、昨日出るはずだった横浜駅伝もパスして。
でもそろそろ良いんじゃないかな?と今日はスピード練。タイムと回数の設定に迷いましたが、1’52″/400m (4’40″/km)をレスト80秒で繋いで8本。

#  time   HR(ave)  HR (max) stride
1 1'52"   142bpm   161bpm   1.12m
2 1'53"   153bpm   165bpm   1.10m
3 1'52"   156bpm   167bpm   1.09m
4 1'52"   160bpm   170bpm   1.09m
5 1'47"   165bpm   175bpm   1.12m
6 1'49"   168bpm   177bpm   1.13m
7 1'49"   169bpm   176bpm   1.12m
8 1'43"   174bpm   182bpm   1.19m

最後は意識的に上げましたが、後半の方がタイム速いのはなぜ…400mなら1’50″でも良かったのかもしれない。
と思って、Jack Daniels’ VDOTRunning Calculatorに先月のはなもものタイムを入力してみると400mインターバルの目安タイムは1’47″だそうで…走る前に確認すればいいのに、思い付きでやるからこんなことになる。でも今日走った感じだと1’47″/400mは最後までやりきれるか不安かも。とりあえず、次試してみようかな。

久し振りにスピードつけて走って汗だく。気持ち良かった。ゆっくりジョギングとは違った気持ち良さ。
足の方は問題なさそう。昨日の横浜駅伝も出れたんじゃないか?まぁ、それも結果論。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です