かすみがうら-初DNF

フルマラソンでは初めて途中棄権しました。(ハーフは前に一度)

#       time   (pace)     HR
00-05km 27'56" (5'35"/km) 147bpm
05-10km 26'44" (5'21"/km) 158bpm
10-15km 27'15" (5'27"/km) 157bpm
15-20km 28'57" (5'47"/km) 152bpm
20-25km 32'29" (6'30"/km) 143bpm
25-30km 36'53" (7'22"/km) 132bpm

暑さとアップダウンで(?)序盤から「今日は厳しい展開になりそう」と予感。なかなかペースが出ない。
強風で記録は狙えなそうだし、無理なく5’20″/km~5’30″/kmくらいで走って、セカンドベストを目指すことに決める。

しかし17,8kmから左足のふくらはぎ上部が怪しくなって。19kmでついにペースを維持できなくなりジョグに移行。
残りはのんびりジョギングで走るか…と思っていたのですが、25km手前くらい?でついにジョギングも辛くなりリタイアを決意。歩いてゴールを目指すのもありでしたが、雨も風も強くて、こんな天気の中ジョギングしてたら風邪引くわ!と。それなりのペースで走ってれば身体が暖まるので雨降ってちょうど良いくらいですが、 ゆっくりだとそうもいきません。
AEDのスタッフ(?)にどこかでリタイアできるか聞くと困った顔されてしまい…どうもバスを待つしかないらしい。次のエイドは28km過ぎだけど、そこは屋根なし。その次のエイド(31km過ぎ)なら救護所があるとのこと。あと6km…しょうがないので歩きたり、ジョグしたりしながら何とか辿り着きました。

救護所に着いたのが13時半くらい? 毛布にくるまって、あんパンや温かいお茶をいただきながら待ちました。15時頃、送迎の順番が回ってきて、ワゴン車→収容バスと乗り継いでスタート位置に戻ったのは15時半過ぎだったかなぁ。収容バスからまだ走ってる人を見たり、荷物や参加賞受け取って会場出る頃がちょうど制限時間終了間際で、終了間際で走る人たちの姿を見た。この天気の中6時間かけてフルマラソン完走するというのは本当に凄いですね…そして制限時間過ぎると歩道走ってゴール目指すんですね。いろいろ勉強(?)になりました。
帰る前に湯楽の里という温泉?でひとっ風呂。男性は入場制限されてました…こういうとき、女性ランナ少なくて良かったと思う。トイレも空いてるし、正直これからも女性ランナはあまり増えないで欲しいです。

それにしても、身体は元気なのに足が言うこときかないってのは辛いというか、もどかしいというか。
ふくらはぎ上部は前にも痛くなったところ。フォーム見直した方が良さそうです 収容バス降りてから会場へ歩くときとか、湯楽の里まで歩くときとかも痛んだのですが、湿布貼ったら随分楽になりました。
この分だとしばらくは休足した方が良さそう。
再来週末の駅伝がちょっと悩ましいところ。3kmだけだから大丈夫な気はするけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です